スポンサーリンク

最近、問い合わせが多くなっているのが、「Windowsシステムが破損しています」とか「セキュリティーシステムが破損しています」が出て、その画面を消せないってお問い合わせです。

パソコンを立ち上げる時にブルー画面でそんなメッセージが表示される事がありますが、それは本当にシステムがおかしくなっています。

(実は私のモバイル用のパソコンをWindows8.1とWindows10の2つのOSを使えるようにしているのですが、Windows10側がそのメッセージでリカバリーしても直りません。Windows10側を捨てるか再インストールしかないかなぁって思っています)

秋くらいから問合せが来るようになって、最初のうちはインターネットを閲覧しているうちに「システムが破損しています」のようなメッセージがインターネットの画面に表示されているって事でしした。

インターネットのブラウザでパソコンのシステムの状態まで一瞬のうちにチェック出来る訳はありませんので、怪しいサイトを閲覧してて表示されたのだなって判断していました。

今は、普通のサイトを見ていても出るようです。

スポンサーリンク

秋ぐらいの状況と対処方法

最初に「システムが破損しています」的なメッセージが表示されていたのはインターネットのブラウザ上で、「修復する」みたいな名前のボタンがあって、押しても良いですか?って問い合わせでした。

こちらとしては、「インターネット(ブラウザ)を終了して、もう一度インターネット(ブラウザ)を立ち上げ直して下さい」ってお答えしていました。

それで普通にインターネットが閲覧できるようになりました。

この手のパターンの大半は、「詐欺サイト」に誘導されたり、「マルウエア」と言われるプログラムをインストールされたりするのが目に見えています。

別件のトラブルで訪問したお宅で、変な画面が出るようになったって言われた事があります。

その方に訊いたら、広告をクリックしていたら変な画面が出るようになったという事でした。

インストールされているプログラムの一覧を見た所、そのような状況になった日あたりに、怪しいプログラムがいくつかインストールされていました。

そのプログラムを削除して、変な画面は出なくなって、めでたしめでたし!!

スポンサーリンク

最近の状況と対処方法

24日に1件、「パソコンがピーピー鳴ってる」って問い合わせ。(身内だったので「パソコン持っていくわ」って事で、まだ来ていません)

25日に2件、「Windowsセキュリティシステムが破損しています」って出て画面を消すことができない。

26日にも1件、「パソコンがピーピー鳴ってる」って問い合わせ。

こんなにも続いています。

25日の2件はパソコンを持っていくので見てほしいって事で、パソコン教室に来られました。

パソコンを起動して見てみると、お2人ともインターネットのブラウザで以下のポップアップ画面が表示されていました。

当然ですが、右上の赤の「×」マークを押しても画面は消えません。

ブラウザのタブの「×」でタブを消しても全部は消えません。

強制的に「×」を押すたびにタブが増えて行くような状況です。

お1人は見た目はマイクロソフトそのもののインターネットの画面。

マイクロソフトが表示しているのかって思ってアドレス(URL)を見たら、マイクロソフトとは全然関係ないアドレスから表示されていました。

もう一人の方はマイクロソフトを模した画面ではなかったです。

ブラウザが表示しているのは明白なので、ブラウザを強制終了しちゃえ!!ですよね。

ブラウザの強制終了の方法は「タスクマネージャー」を使います。

タスクバー(パソコンの画面の下いっぱいに伸びている色の変わっている部分)を右クリックするとメニューが表示されます。

メニューの中から「タスクマネージャー」をクリックします。

タスクマネージャーの画面が表示されます。

タスクマネージャーの画面でインターネットのアプリ(ブラウザ)をクリックして選択します。

画面は私のパソコンのものです。Windows8.1なので「Internet Explorer」を選択しています。

Windows10の方は「Edge」、「Google Chrome」をお使いの方もいらっしゃると思います。

そして、「タスクの終了」をクリックすると、起動しているタスクの中から選択したアプリが消え、インターネットの画面・ポップアップの画面が消えます。

それで終了です。

念のため

インターネットの閲覧履歴も消しておいた方が良いかもしれません。

最後に

インターネットの閲覧中に変なメッセージや画面が出て来ても、慌てないでください。

時間がカウントダウンされて「ファイルが削除されます」とか、「こちらからメンテナンスを行ってください」とか、不安をあおってボタンをクリックさせようとする状況が出たら、怪しいです。

インターネットの閲覧アプリ(ブラウザ)からシステムの操作なんて出来ません。

怪しいアプリをインストールさせたり、怪しいサイトに誘導するのが目的です。

「タスクマネージャー」の起動の方法を覚えていただいて、一覧されたアプリを消してみてください。(編集中のファイルは保存してくださいね)

そうすると、怪しい物は消えてしまいますので。。。

スポンサーリンク