スポンサーリンク

パソコンレスキューで一番多い問合せが「インターネットに繋がらない」です。

何度出動したのかなぁ・・・

ハードウエアの不具合が大半ですが、時々設定が悪いって場合もありますね。

対応方法の手順としては

  1. 電源の確認
  2. LANケーブルの確認
  3. 設定の確認

って手順ですね。

実際に対応した内容を紹介します。

スポンサーリンク

機器に電源が入っていない

こちらのお客様は、光回線の終端装置のランプが点いていませんでした。

一目でコレや~って判りましたが、念のため電源の入れなおし。

(電源スイッチが付いていないので電源ケーブルを機器から抜いて挿し直します)

それでも電源が入りませんでしたので光回線の終端装置の故障で決まりですね。

NTTへ電話して手配かけて、「直ぐに来て」って言ったのに無理だって。

夜の受付時間ギリギリだったからなぁ・・・翌日の朝一で手配して対応してもらいました。

LANケーブルの接続不良

こちらのお客様は、前から「時々インターネットに繋がらない時がある」って相談を受けていました。

機器の電源の入れ直し・LANケーブルの挿し直しを試してもらうようにお願いしておきました。

そしたら・・・「今度はまったく繋がらなくなりました」って電話が。教室のレッスン終了後に飛んで行きました。

到着して見てみると、LANケーブルを挿している場所が違う~。

LANケーブルを抜いたら、同じ場所に挿してくださいね。

正しい接続に直して無事にインターネットに接続完了しました。

その後は電話が無いので、時々インターネットに繋がらないのはLANケーブルの接触不良だったのだと思います。

スポンサーリンク

無線LANの親機の不調

無線LANを使われているお客様でした。

機器まわりは問題なさそうだったので、パソコンで無線LANの接続状況を確認しました。

うん?無線LANが繋がってない???

接続し直そうと思ったけど親機がみつからない。

念のため、無線LANの親機の電源を入れ直したら、無事にインターネットに接続されました。

無線LANの親機がNTTからのレンタルだったので、今度同じ現象になったらNTTさんに電話して無線の親機を交換してもらってってお願いしておきました。

同様な状況で、無線LANの親機の電源を入れなおしても親機が発見できない。親機を工場出荷時の状態に戻したても親機が発見できないって時もありました。

この親機はご自分で購入(買い替え)されたばっかしだったので初期不良。買った電器屋さんで初期不良だから交換してもらえないかって確認してもらってってお願い。ダメだったら修理で。

とりあえず古い無線LANの親機に戻してネットを使ってもらいました。

2日後、交換してもらったので設定して欲しいとの以来で親機の設定をして終了です。

 

他にも事例がありますので、「その2」へ続きます。

スポンサーリンク