スポンサーリンク

パソコン教室には色々な電話がかかって来ます。

「入会のお問い合わせ」・「トラブル対応の依頼」・「営業電話」・「生徒さんのご予約・予約の変更」・「FAX(FAX付きの電話機を使っているので)」・「苦情」等々。

色々な思いでお電話をくださるのですが、これだけは守っていただきたいマナーってあります。ちょっとだけお話させてください。

スポンサーリンク

電話は番号通知でお電話ください

お問い合わせ・苦情の時に、番号を非通知でお電話くださる方がいらっしゃいます。

折り返しの電話が出来ません

お問い合わせか、お困りごと、レッスンの予約変更等のご用事でお電話を下さっているのでしょうから、折り返しのお電話を入れたいのですが出来ません。

留守の時にお電話をいただいて申し訳ないので、ナンバーディスプレイにしているのですが、残念です。

冷静にお話を聞かせてください

チラシのポスティングで苦情の電話をいただいた事があります。

教室から車で20分以内の地域にチラシのポスティングを行っています。こちらも、マナーとして「チラシお断り」「セールスお断り」ってステッカーを貼られたり、書かれているお宅にはチラシは入れていません。

お電話をいただいて「チラシを入れるな!って書いているのに、何でチラシを入れるんなら!!」ってお叱りのお電話をいただきた事があります。申し訳ないのでご住所や地区を伺っても教えてくださません。一方的に怒鳴り散らして一方的に電話を切られました。

一度お電話をいただいてからは、ポストの周りを良く良く確認してチラシを入れさせていただいているのですが、次のチラシのポスティングの時に、また同じ方から電話をいただきました。「何回言ったら判るんなら!!」って。

「どこにどのように書いてあるんですか?」って伺っても、「見れば判る!」としか応えてくれません。

話が全然進みません。「教室の妨害してやる」って脅してくるし・・・

この方が電話をくださるのが、番号非通知。苦情があるのなら、番号通知で正々堂々と苦情をお伝えください。

こちらも誠心誠意のお詫びとチラシの回収をさせていただき、次回には改善させていただきます。

一方的に電話を切られると、何の情報も判りませんので、詳しいお話を聞かせてください。

電話だけでの対応(タダでの対応)を迫らないでください

お電話でお問い合わせをいただいた時には、電話で簡単に終わるような内容でしたら、お答えしています。本来ならば、有料で対応させていただきたいのですが、その辺りはサービスでって事で。

一度、トラブル対応で訪問させていただいた時は、お電話いただいた方が対応できる範囲でしたら、対応方法をお教えしています。

始めて電話をいただいて、説明させていただくのに時間がかかるので、「伺って対応方法を説明します」ってお答えすると、「言いたくないんですね!」って逆切れ。フォローしようとしたけど、電話を切られてしまいました。こちらもボランティアではありませんので。。。

この方は、電話番号が「通知不能」って出ていました。

通知不能って、どんなときに表示されるんでしょう?以前に知人が海外旅行中に電話を入れてくれた時は「通知不能」って出ていましたけど、この方は日本語でお話されていて、ホームページの作り方についての問合せだったので、国内のはずなのに・・・

こちらも人間が対応していますので、不条理な問い合わせで、逆切れされても、こちらも気分が悪くなります。

この方も、お詫びの電話とご提案をさせていただこうにも、電話番号が判らないので何も出来なかったです。

電話では、相手の顔が見えなくてどのような表情でお話させているのか判りません。

ですので、冷静にお話をさせてくださいね。

スポンサーリンク

人と人とのお付き合いを大切にしましょう

電話では顔が見えません。どのような表情でお話されているのか判りません。

お互い、気持ちよくなれるように、最低限のマナーを守ってお電話でお話させていただきたいと思います。

スポンサーリンク