スポンサーリンク

「ネット通販って実物が見れないから不安」って話を時々聞きます。

写真と説明文を見るだけで判断しないとダメですからね。

でも、ちょっと考えると手間はかかるけど良い方法が・・・実際にされている方も多いです。

スポンサーリンク

お店で現物を見て、ネット通販で買う

あまり大きな声では言えませんが、近くのお店に買いたいもの実物があれば、お店で見てカタログをもらったり商品名や型番を覚えて帰り通販のショップで検索するって手があります。

お安く買いたいのなら、良い方法ですね。実際に実行されている方も多いです。私もカタログをもらって来て通販で検索ってのも、時々やっています。(お店の方ごめんなさいm(_ _)m)

ネット通販で探して、お店で買う

通販で商品を検索して良い商品をみつけて現物が見たい・・・そんな時もありますよね。

そんな時はお店に行きましょう。

お店で店員さんにネット通販で出てた価格を言えば、その価格で販売してくれるお店もありますよ。家電店は多いかなっ。家電店はそもそも他の店で出ていた価格を言えば、その価格まで値下げしてくれる場合がおおいですけど。

ネット通販で買うって点から離れちゃいましたね。ごめんなさい。

レビュー(評価)を確認する

洋服とか実際にお店で確認できない商品も多いです。

そんな時に頼りになるのが、商品のレビュー(評価)です。レビューには良い事が多くても、悪いレビューを必ず確認してくださいね。

前に実際にあった事なのですが、最初は良い評価が多かったけど徐々に悪い評価が増えていく。私も良い評価がほとんどだった時にその商品を買ったのですが、徐々に悪い評価が増えてきて、私のはまだ出荷になっていなかったのでキャンセルした事があります。その後の悪い評価がどんどん増えちゃいました。。。

サクラってご存知ですか?花の「桜」でなく、お店の方が頼んで良い評価を入れてもらっている。そんな事もあります。

知人がネットでとある商品の販売を始めたのですがほとんど売れなくて、買ってくれた人に連絡して良い評価を書いてもらって、自分でも買ったように処理して良い評価を入れて。そしたら、その商品が売れ出したって話もあります。

あと、お店のレビューも確認してくださいね。お店の対応が悪いと、良い商品でも気持ちよく使えませんよね。

型落ち商品・リビルド商品・訳あり商品を狙う

お店って新商品が大半を占めていますね。型落ち商品は値引きされていたり、アウトレット扱い(展示品処分とか)になっていたり。

でも、お得なので直ぐに売れてしまうし、展示品は買いたくないし・・・

ネット通販なら、型落ち商品が結構売られています。未使用・未開封の状態で。型がひとつくらい古くても、性能・デザインがほとんど変わらなければ大変お得ですよね。

それから、リビルド商品ってのも時々見ます。販売した商品が初期不良で返品されたものを修理して正常な状態にして売られているものです。

ほとんど使われていないので綺麗だし、修理してあるので動作の保障はされているし、ほとんどの商品は新品同様の保障が受けられます。

スポンサーリンク

少し視点を変えてみましょう

ここで紹介した方法よりも他に、上手なネット通販の利用方法があると思います。少し視点を変えて考えてみて下さいね。

 

スポンサーリンク