スポンサーリンク

パソコン教室の講師をしているから?ストレス溜まる~。(>_<)

パソコン教室の講師だからって関係ないデスヨネ。

皆さんには色々な事でストレスを受けていると思います。

社会人の方、主婦の方、シニアの方、ニートの方、引きこもりの方、お子さんも~

溜まったストレスを上手く発散させてあげないと、ストレスの風船がどんどん膨れてパンクしてしまうと、さあ大変。

精神的に病んでしまいます。

ストレス発散の方法・・・私は、お手軽にできる「カラオケ」やっています。

しかも一人カラオケ。好きなだけ歌って下手でも誰にも聞かれる事は無いし、大きな声を出すのはストレス発散にもってこいです。

先日、生徒さんとカラオケの話をしてて、点数を上げる方法で同じ事をやっていました。

さて、何でしょう?ご紹介しますね。

スポンサーリンク

カラオケの採点基準って何?

  1. 音程:正確な音程で歌いましょう。(最重要)
  2. リズム:先走りは特にダメですね。ため気味が良いのかな。
  3. ビブラート:声を伸ばすときに声を震わせます。この時、音を外さないように!!(重要)
  4. しゃくり:音をすくい上げるように歌ういます。
  5. こぶし:演歌で良く出ますね。単語の部分で声を震わせるって感じですかね。
  6. 抑揚:声にメリハリを付けます。
  7. 声量:しっかり歌いましょう。声が小さいと点数が出ません。

以上を鍛えて行けば、高得点につながるって事になります。

それが、素人の私にはなかなかできません。

ちなみに、私はジョイサウンド派なので、DAMとはちょっと違うかも・・・

ジョイサウンドって、会員登録すれば自宅でパソコンから自分用の選曲リスト(マイ歌)を登録できるんです。

なので、新しく歌いたい歌が出てきたらパソコンから登録。後はデンモクでログインしてマイルームに入り、マイ歌から呼び出すだけです。

私は、キーを変えて歌う場合も多々あるので、デンモクからキーを変えた情報で上書き登録すれば、以降はキーの変更もされたまま呼び出す事ができます。

こりゃ便利~♪

ちょっと話がズレたので戻しますね。

生徒さんと一致した得点の出方は

いつもは、ジョイサウンドの全国採点を使って使って歌っています。

それで出る点数が、85点~92点くらいですかね。お話しした生徒さんもその位でした。

そこで共通した得点を上げる方法・・・ドリンクにあったんです。

「ウーロン茶」とか、ブラックコーヒーとか、サラサラと喉を通る飲み物は、喉を綺麗にして声に張りがなくなる」と言うのが共通して体験した事でした。

この類のドリンクだと点数が落ちます。

「ココアとかキャラメルオレとかの甘い系の飲み物が喉に潤いがある感じが保てて声が良くなる感じがする」って事で一致しました。

確かに、調子悪い時はこの類のドリンクを飲むと少し点数が上がります。

スポンサーリンク

もっと得点を上げるには・・・

この方法はお話をした生徒さんはされた事がなかったんですが、私の場合は目に見えて得点が上がりました。

それは・・・「のど飴」。銘柄は「ロッテのど飴」

たまたま喉がいがらっぽい時に「のど飴」を舐めながら歌ったら、90点越が連発しました。

元々「のど飴」は喉の調子を滑らかにするって効果があるので、良かったんですかね。

みなさんもお試しください。

 

余談

カラオケで点数が出やすい曲ってのもありますので、グーグル先生に訊いてみてください。

私のレパートリーも何曲か入っていましたが、どれも90点越えする曲でした。

スポンサーリンク