パソコン教室を始めて最初の春に集中レッスンで通ってくれていた方がパソコンの相談があるって事で教室に来られました。

1.「ノートンセキュリティ 3ライセンス版」を妹さんが買ったので、今使っているのに期間を追加してほしい。

2.Windows10にしろってパソコンにメッセージが出るのだけど、どうしたらよいのか?

の2点でした。

私は、NTTの回線に付いているセキュリティ(「ウイルスバスター」)と、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」、後はマイクロソフトの無料の物を使っているので、「ノートンセキュリティ」は良く判らないんですよね~。

って事で色々と調べて対応しました。

スポンサーリンク

ノートンセキュリティ の更新

通常に更新すると、ライセンスをオンラインで更新する手順しかないんですよね。

こちらに更新の手順が紹介されています。

ノートンセキュリティから更新すると、更新料が高い!! 新規で買ったのに入れ替えた方がずっと安価。

これもプリンターと一緒で、プリンター本体は安くしておいて消耗品で儲けようって考えと同じなんでしょうか?

まっ良いけど・・・よっぽど怪しいサイトを見ない限り、マイクロソフトの無料のセキュリティ対策は問題ないと思っています。

一番注意しなければならないのが、掲示板・迷惑メールのURLをクリックしない事ですね。

YahooがGoogleで検索すると、検索したサイトにウイルスが居ないよとか出てますので、それも目安になります。

ちょっと話が外れましたが、どうするか考えた結果、102日分の権利を捨てて、妹さんのIDで新たにインストールするのが一番って事になりました。

なので、「ノートンセキュリティ」をアンインストールして、妹さんのIDでインストールをし直すって事にしました。

102日分を捨てても、安く買ったものでインストールし直した方がお得なんですよね。不思議。。。

Windows10にアップデートしろってメッセージは無視するのが良い!!

依頼してくださった方も、私の事務用のパソコンも、Windows8.1なんです。

私のパソコンは、そんなメッセージはWindows10が発売されて1年間の無料アップデートの期間中はしょっちゅう出ていましたが、その後は出ていないんですよね。どんなメッセージが出ていたんだろう?

Windows8.1の一般サポートは2018年の1月に終了していますが、延長サポートは2023年1月まであるので、それまでは使い慣れたのを使えば良いのでは?って事で回答しました。

ただし、Windows10にしかない「コルティナ」とか音声入力とか自動読み上げとかを使わなければって話もしておきました。

その方は iphone なので「シリ」がついているし、iphoneで音声入力も出来るのでね。

同じ機能が持っている複数の機械で付いていても、使うのってどれか一つなので・・・

スポンサーリンク

何がお得なのか良く考えましょう

同じ機能を複数の機械で持っていても、使うのって大体は1つの機械だと思います。

なので、同じ機能を複数の機械で持つのはなぁって思っています。

古いものを捨てて新しいものにするってのも選択肢の一つです。

新しいものを買う時は、自分の手持ちのものをよく考えて、新し物を選ぶのが良いかなっ。

私も言えませんけど、通販で買った服とか、持っているのにまた買って・・・なんて事もあります。

タンスもいっぱいいっぱいなので、考えて物を買わなきゃですよね。

スポンサーリンク