スポンサーリンク

日本からでも、簡単に海外の通販が使えるようになりました。

同じ通販サイト内でも出展者によって値段の違い、ダマしのような売り方、未着が多いなど、色々よ障害があります。

最近は「wish」が面白くて、安い物ばかりですが買っていました。

その中でも色々な「何だかなぁ~」って事がありました。

その他の海外通販も試してみました。

そのあたりを徐々にレポートします。

第1回目として、「wish」での出展者による価格の違いをまとめてみました。

スポンサーリンク

海外通販によくあるダマし(?)手法

海外通販でよく見かけるのですが、商品のデザインやサイズを選んだ途端に金額が跳ね上がります。

「wish」ではかなり多いですね。

金額だけかと思えば送料の跳ね上がっています。これは気が付かない方も多いかもです。

同じ商品をいくつかのショップで比較してみましょう。

wish通販でのムービーカメラの例

比較しやすい物で比べてみました。ムービーカメラが結構安かったのでそれを例に取ってご説明です。

商品ページに入った時の表示価格と送料、商品選択後の表示価格と送料に注目してみます。

  • shop1の場合

商品ページに入った時の表示価格と送料

商品:2,418円 + 送料:1,004円 = 3,422円

商品選択後の表示価格と送料

商品:3,449円 + 送料:1,370円 = 4,819円

※ 商品選択で 1,397円 加算

  • shop2の場合

商品ページに入った時の表示価格と送料

商品:2,042円 + 送料:861円 = 2,903円

商品選択後の表示価格と送料

商品:3,190円 + 送料:1,196円 = 4,386円

※ 商品選択で 1,483円 加算

  • shop3の場合

商品ページに入った時の表示価格と送料

商品:1,989円 + 送料:897円 = 2,886円

商品選択後の表示価格と送料

商品:3,617円 + 送料:1,339円 = 4,956円

※ 商品選択で 2,070円 加算

この3つのショップを比べてみると、一番安く見せかけていたショップが実は一番高かった事が判ります。

これって半分ダマしだと思います。

日本ではありえない話ですよね。

wishでは、ここに注意して商品選びを

オプションと言われる選択肢を選ぶと、商品の金額が跳ね上がるのが当たり前のようになっています。

「商品代無料、送料を払うだけ」と言う商品でも、オプションを選ぶと商品代金が表示される事も多々あります。

商品ページにある「関連商品」のリンクをクリックすると、同じ商品がいくつも出てきます。

それぞれでオプションを選択して価格と送料を調べて比べてくださいね。

調べたものは、一旦カートに入れておきます。

カートに入れた商品の一覧を比べて、どのショップで買ったら一番安いかを比べると良いと思います。

また、要らない商品はカートから削除しましょう。

wishの場合はカートにある商品が一斉に同時に決済されてしまいますので、仮に入れておいた商品も買った事になりますので要注意です。

スポンサーリンク

他に注意したいことは

オプションの選択の話は書きましたが、商品の未着の場合に対応してもらえるか?壊れていた時は?など記述があるか、簡単に出来るかを確認してください。

wishではカスタマーサービスに問い合わせて返金などの問合せができるようになっています。

調子に乗っていっぱい買ったら、到着予定日を過ぎても未着の商品がいくつか出てきました。

荷物の追跡をしても、どこかから更新されていない状況です。

現在、未着商品については返金の申請をしていますので、その結果は後日レポートします。

スポンサーリンク