岡山のパソコン教室の講師です。通販の体験談をメインに、パソコンのお困りごと、新しい発見、あるある情報、そしてプライベートも発信!!お気軽に楽しんでってください。
くま先生のブログ
  • HOME »
  • くま先生のブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年January

月別アーカイブ: 2017年1月

Microsoft サポート終了が続々と。。。

パソコン教室も、今月半ばから入会の問い合わせがちらほら来るようになりました。 そういう時期なんですね~。1年目も2年目も年明け~梅雨時期までに入会される方が大半です。 3年目の今年も、その時期になったんだなぁ~ってつくづ …

便利な「文字の選択」方法(Word)

教室の生徒さんの状況を見ていると、こうやったら便利なのになぁって思う事があります。 同じ事をするのに何通りもあるので、それを全部覚えるのは大変だ~って。 シニアの方が多い教室ですので、リボンの部分を使ってもらうようにして …

パソコン教室の選び方

今日、電話で入会の問合せをいただきました。 パソコン教室って年明けから梅雨入りまでが入会される方が多い時期なんです。 今年は出足が悪いなって時に・・・やっとですわ。。。 今回の方、40才代前半の男性の方だったんですけど、 …

文字入力を早くする

私が講師をやっているパソコン教室では、文字の入力速度は あまり気にしていません。 パソコンを好きになってもらう事に重点を置いていますので。。。 でも、パソコン教室へ通っているのだから、見た目だけでも早くなってほしいですよ …

文字入力の基礎

パソコンを始めるにあたって、まず文字入力ができなければなりません。 あなたは、ローマ字入力派?なか入力派? どちらも一長一短ありますが、私はローマ字入力派です。 以前はプログラマーやってSEやって・・・プログラム言語がア …

ネット通販で安く買い物をするには・・・

ネット通販のメリットって・・・ 安く買える お店に行かなくても良い 買った物を持って歩かなくても良い 欲しい物が何処に売っているか判らなくても探して買える ポイントが溜まってお得 こんなものまで買えるの?ってくらい商品が …

ネット通販を上手に使うには?

「ネット通販って実物が見れないから不安」って話を時々聞きます。 写真と説明文を見るだけで判断しないとダメですからね。 でも、ちょっと考えると手間はかかるけど良い方法が・・・実際にされている方も多いです。

ネット通販で注意したい事って何?

ネット通販大好きな私が、ネット通販の時に気をつけている事をお話します。 通販ってポイントを押さえれば、安全にできますよ。 私は、今の所、ネット通販でのトラブルはありません。

パソコンが起動しない その2

パソコンが起動しない時の対応事例の続きです。

パソコンが起動しない その1

パソコンが起動しないって問合せも良くあります。 パソコンが壊れている、OSがおかしくなっているが主な原因ですかね。 何度か電源を入れなおしたりすると、そのうち起動する事もありますが、結構まれです。と言いながら私のパソコン …

1 2 »
PAGETOP