岡山のパソコン教室の講師です。通販の体験談をメインに、パソコンのお困りごと、新しい発見、あるある情報、そしてプライベートも発信!!お気軽に楽しんでってください。
くま先生のブログ
  • HOME »
  • くま先生のブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年February

月別アーカイブ: 2017年2月

マウスを使わず、キーボードだけで操作するとカッコいい。(^_^)v

かなり昔の話ですけど、パソコンを使う時に「マウス」を極力使わずに「キーボード」を多用している方を見て、カッコ良いって思った事があります。 パソコンの初心者の方にはちょっと早いかもしれないけど・・・少し紹介します。 出来れ …

「オートフィル」って意外と面白い(Excel)

「オートフィル」ってExcelでは欠かせない機能ですよね。 基本的なお話を。。。

「オートSUM」のやり方 あれこれ(Excel)

パソコンや、office等 その他の物もですが、一つの目的を達成するには何通りも手法があり。 そのあたりを、いくつかご紹介します。 まずは、表計算に欠かせない「オートSUM」の手法です。 行方向の「オートSUM」の方法で …

お問い合わせの時のマナーは大切に

パソコン教室には色々な電話がかかって来ます。 「入会のお問い合わせ」・「トラブル対応の依頼」・「営業電話」・「生徒さんのご予約・予約の変更」・「FAX(FAX付きの電話機を使っているので)」・「苦情」等々。 色々な思いで …

格安スマホの話

インターネットのお話をしたついでに、最近CMも多く見るようになった格安スマホのお話を。 スマホの回線ってDocomo、au、SoftBankの3社(3キャリア)しか持っていません。 では格安スマホの回線ってどうやってるん …

パソコンを始めたいんだけど、何を用意したら良いの?(インターネット編)

パソコンと周辺機器が決まったら、後はインターネットを引くかどうかですね。 基本的にはインターネットを引いた方が良いです。 インターネットを引く理由と、どのようなインターネットの接続方法があるかをご説明します。

パソコンを始めたいんだけど、何を用意したら良いの?(周辺機器編)

買うパソコンが決ったら、次は周辺機器で何を買うかですね。 パソコンを使う目的によって変わって来ますので、以下に上げた機器のうち、必要なものを検討してくださいね。

パソコンを始めたいんだけど、何を用意したら良いの?(パソコン編)

パソコン教室へのお問い合わせで、パソコンを持っていないけどパソコンを習えますか? と言う方が時々いらっしゃいます。 当然ですが、パソコンを持っていなくても教室にあるパソコンを使っていただき、パソコンを続けられるって思った …

便利な「セル・列・行の選択」方法(Excel)

単独でセル・列・行を選択するのは、クリックすれば良いですよね。 離れたセル・列・行を選択するのは、「ctrl」キーを押しながらクリックすれば良いですよね。 連続するセル・列・行を選択するのは、ドラッグすれば良いですよね。 …

文字は標準語で入力しましょう。(^_^;)

文書を入力して変換する時に、「上手く変換出来ません」って時々言われます。 何で?って見てみると・・・入力をミスっている。。。 それでは、ちゃんと変換出来ませんよね。 どんな間違えが多いかなっ。みなさんも心当たりありません …

1 2 »
PAGETOP