岡山のパソコン教室の講師です。通販の体験談をメインに、パソコンのお困りごと、新しい発見、あるある情報、そしてプライベートも発信!!お気軽に楽しんでってください。
くま先生のブログ
  • HOME »
  • くま先生のブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年March

月別アーカイブ: 2017年3月

誤字にはご注意ください。

パソコンで文字を入力する時には、誤字が無いことに十分注意しましょう。 入力して自分で読み直しても、自分は正しく入力したって意識があるので、誤字を見落とすことが多いんです。

漢字の変換を間違えた時は再変換しましょう

漢字の変換を間違えちゃった・・・って時は、みなさんどうされていますか? 教室の方を見ていると、変換を間違えた文字を消す → 再入力 → 変換する って方がいらっしゃいます。 実は、間違えた部分だけ再変換出来るんですね。

ナイトタイムダイエットサプリは本当に効くのか? 3/25現在

ナイトタイムダイエットサプリのレポートの2回目です。 前回から約1週間。 う~ん・・・ヤバイ。。。

USBメモリーは取り扱いが悪いとデータが壊れます!!

USBメモリーって使われている方が多いですね。 教室でも、パソコン持込の方も、USBメモリーにデータを保存していただいています。 テキストにはUSBメモリーへのデータの保存と呼び出しの方法がメインに書かれています。 US …

パソコンの雷対策

最近ってゲリラ豪雨とか、夏場の夕立とか、冬の稲妻(古い???)とか、雷が発生する事が多くなりましたね。 パソコンって雷にとっても弱いんです。 パソコンに限らず、インターネット接続のルーターとか、CPU内臓の家電とか・・・

ナイトタイムダイエットサプリは本当に効くのか?

パソコン教室の講師をやっていると、動く事が減ったのか?お菓子の食べすぎか???体重が増えてきちゃって。。。 ちなみにですが、パソコン教室の講師を始める準備をしていた頃は、体重が70Kg弱たったが、講師を始めて徐々に肥りは …

電源ボタンのマークには意味がある

パソコン(デスクトップパソコンの場合)の操作を始める時に一番最初に行うのが、モニターとパソコン本体の電源を入れる事ですね。ノートパソコンの場合は、本体の電源ボタンだけですけど。 モニターとパソコン本体の電源のマークが同じ …

町内会会計の決算時期到来

パソコン教室の講師をやりながら、経理関係も一緒にやっているので・・・ 昨年の今頃、町内会の役員の順番が回ってきて、4人で役割を分担する事になったのですが、分担が「班長」「町内会執行部の役」「婦人部」「体育」だけだったんで …

青色申告はパソコンで!!

今日、やっと青色申告の提出を行って来ました。 毎年の事なのですが、パソコンで書類を作成して確定申告会場まで提出に行っています。 今年は、税理士さんが3月4日(土)に来て下さったので、この時期になっちゃいました。 会社員だ …

括弧はペアで入力しましょう

括弧ってどのように入力されています? 括弧には色々な種類があるのに、キーボードにある括弧って「」と()だけですね。 その他の括弧はどうやって入力すれば良いのでしょうか? 文字だけで説明するのは判り難いと思いますが、試しな …

1 2 »
PAGETOP