スポンサーリンク

パソコンで、やったら良くない(止めましょう)って言われている事の一つに「チェーンメールを送る事」ってのがあります。

以前はサーバーや回線のスペック(容量)が低かったので、ネットワークに繋がらないとか、ウイルスを仕込んでばらまくとか迷惑な物でしたが、最近ではインフラのスペックが上がりその手の被害も少なくなりましたので、あまり流行らなくなりました。

でも、残る所には残っているのですね・・・

そのチェンメール(の一種)が今日、ラインのメッセージで届いたんです。

スポンサーリンク

届いたのは画像

届いたのは画像でした。SNSが全盛期なので、SNSを使って転送するってのが流行っているんでしょうね。

「送る相手が多いのは良い事だそうです!」って1行で、これってチェーンメールじゃん。

って判りました。

スポンサーリンク

ググってみました

パソコン教室で講師をやっていると、調べたくなってしまうんですよね。

検索の結果、チェーンメールって事でいっぱい情報を見つけました。「やっぱりなぁ~」

そのうえ、この雲は画像加工されているって事です。

真ん中が明るい雲に、手の形の雲を作って張り付けているとか。

そんなものですよね。。。

こんなメールが届いた時の対応は?

こんなメールは転送するのを止めましょう。「止めちゃえ~!!」って事です。

送信元の方へ知らせてあげるのも親切でしょうね。

取引先の会社の方から受けたメール(SNS)なら、何も言えない・・・(小心者なので・・・)

でも、「こんなメッセージを送る会社って信用度落ちるだろうなぁ・・・」って思ってしまいましが。。。

ネチケット(インターネットのエチケット)の一つとして覚えておいてください

チェーンメールが来た時には止める!!

差支えない相手なら送らないように知らせてあげる!!

って事です。

スポンサーリンク