スポンサーリンク

私の勤務先のパソコン教室は、入会して直ぐに辞める方ってほとんど皆無ですが、昨年夏に3ヶ月くらいで辞めた方がいらっしゃいます。

その方は、サービス系の仕事をしていたのですが、膝を悪くして階段の上り下りが辛いので、事務系の仕事に変わりたいって入会されました。ですが、パソコンに上手く慣れていただけなくて・・・家だとipodをWifiに繋いで用事が済むのでパソコンを開かないって。なのでレッスンの進みが遅くって。。。パソコンに慣れなくてパソコンと事務系の仕事を諦めて、サービス系の仕事に就職されました。

では、パソコンを上達するコツをご紹介します。

スポンサーリンク

パソコンに慣れる

一番はパソコンに慣れる事です。1日に1時間で結構なので、パソコンに触ってください。

何すれば良い?何でも良いです。インターネットしても、DVD観ても、CD聴いても。

えっ、パソコンでDVD観たりCD聴いたり出来るの?って思った方。出来るんですよ~

DVDドライブが付いているパソコンでしたら、パソコンに入れるだけ。自動的にDVDまたはCDを読み込んで、再生するアプリが起動して画面に表示される~。

出ない方(Windows10のごく一部)はアプリが入っていない可能性がありますので、ご連絡くださいね。無料で使えるアプリをご紹介します。(これ、後日このブログで紹介しますね)

ちなみに、私は毎晩1~2時間メールチェック・通販の日替わり商品のチェック・ブログを書いたりSNS(FaceBook、LINE)をやったりしています。

LINEって通常はスマホでやるものって思ってるでしょ?実は、スマホでLINEのIDを持っていればパソコンでも出来るんですよ。(^_^)v

キーボードに慣れる

パソコンに慣れてきたら、次はキーボードですね。インターネットで検索する時、SNSで入力する時など、必ずキーボードで入力します。

ネットサーフィンしたりすると、キーボードを使うことも多くなりますので、キーボードに慣れるって事につながるんです。

スポンサーリンク

遊び感覚でパソコンを使いましょう

色々と書かせていただきましたが、パソコンを使って遊んでくださいね。

他にも、私が遊んでいる事を少し紹介します。

  • ライブカメラ(世界中に設置されているライブカメラにインターネットからアクセスし、現在の様子を見る事ができます)
  • チャット(今はほとんどやっていませんが、チャット部屋(バーチャル空間)に入って言葉で会話して楽しみます。友達と1対1でチャットしたりもします)
  • Mixi(SNSの一種。コミュニティーを作ったり参加したりして、バーチャルの友達を作り情報交換したりします)
  • YouTube(誰でも動画を投稿し、誰でも見る事ができます。ピコ太郎さんが有名になったのもココからです)
  • お天気のチェック、ニュースのチェック、お出かけの下調べ
  • 等々

パソコンっていろんな事が出来ます。インターネットに繋がっていれば、色んな情報を集める事ができます。

みなさん、パソコンを好きになって上達してくださいね。

スポンサーリンク