スポンサーリンク

買うパソコンが決ったら、次は周辺機器で何を買うかですね。

パソコンを使う目的によって変わって来ますので、以下に上げた機器のうち、必要なものを検討してくださいね。

スポンサーリンク

マウス

パソコンの本体を買うときに、マウスが付属しているものと、していないものがあります。機器構成表を確認するかお店の方に聞いてください。

付属のマウスは安いものが多いので、大きさ・色など選べません。手へのフィット感の問題もあります。自分の好みのマウスを使いたい場合は購入しましょう。

メーカーは多数ありますが、どこでも大差は無いでしょう。

ノートパソコンの場合は、パソコンにタッチパッドと言う指を動かして使うマウスの代わりになるものがあります。慣れないと使い難いので、マウスを使われることをお勧めします。

マウスには3種類あるのかなっ。

■USB有線マウス

有線でパソコンのUSB端子に接続して使います。ケーブルが気になりますけど、一番安心して使えます。

■USB無線マウス

USB有線マウスの有線の部分が無線になったものです。下の写真ですと、左にある小さなチップみないなのをパソコンのUSB端子に挿します。それだけで使えるようになります。

ケーブルが無いので楽に使えますが、USB端子に挿すチップ状のコネクタを無くさないように注意するのと、マウスの電池切れに注意してくださいね。

■Bluetoth無線マウス

パソコンにBluetothの機能が付いている場合は、Bluetothマウスが良いですね。USB無線マウスのチップ状のコネクタが不用になり、パソコン本体とマウスで直接無線で繋ぐので、パソコンのUSB端子に空ができるので便利です。

プリンター

WordやExcelで作成したドキュメントを印刷する場合、スマホやデジカメの写真を印刷する場合は必要ですね。

印刷の速度、機能面(両面印刷ができる、手差し印刷ができる、ネットワーク接続できる(無線LANや有線LANでネットワークを構築する場合に使えます)、SDカードやスマホからダイレクトに印刷できる、A3対応している)、インクの色の数、複合機かプリンターのみの機能か(最近は複合機が大半です)。

インクの色の数ですが、4色と6色とあります。6色の方が綺麗な印刷ができます。

綺麗な写真を印刷しないのであれば、4色のもので十分でしょう。(4色の方がインクの数が少ないので、インク代の節約にもなります)

メーカーは「Epson」「Cannon」「ブラザー」が3大メーカーですね。ブラザーは本体が安いけどインク代が高いです。

プリンターの置き位置、ネットワーク接続にするかUSB接続にするかも考えて下さいね。USB接続する場合は、プリンターの所へパソコンを持って行くか、プリンターをパソコンの所へ持って行く必要があります。

複数台のパソコンに接続する場合は、ネットワーク接続にすると楽なので ルーターを使いましょう。

ノートパソコン用のクーラー

クーラーってもパソコンの下に敷いて、パソコンの下に溜まる熱を逃がすものです。夏場に暑い場所で使うときに重宝します。自宅って夏場の昼間はエアコンを使わせてもらえないんです。電気代がもったいない・・・鬼嫁!!。

パソコンってCPUが熱を発生します。30℃より低ければ問題ないのですが、それを超えるようでしたら、パソコンが熱暴走して変な動作をしたり、速度が遅くなったりします。

無線ルーター

ノートパソコンを移動して使う場合はLANケーブルを引っ張りまわすのは大変なので、無線ルーターが必要になります。

インターネット接続して光電話を使われる場合は、ルーター機能が付いていますので、無線ルーターをレンタルで追加するのが良いですね。長い目で見るとレンタルの方が値段は高くなりますけど、故障の時は無償で交換してもらえるので、保険って思ってレンタルってのも良いです。

光電話に付属するルーターによっては、無線ルーター機能を搭載しているのがありますので、ご確認を。

ちなみに、自宅はAU光で無線ルーター機能が搭載されています。教室はBフレッツで無線LANをオプションで追加しています。

無線子機

無線でパソコンを使う場合に、パソコンに無線LANの子機機能が搭載されていない場合は購入が必要になります。USB接続で小さいのがありますので 、それがお手軽でよいですね。

スポンサーリンク

外付けDVD(CD or Blu-ray)ドライブ

ノートパソコンの一部でDVD等のドライブが搭載されていないものがあります(モバイルパソコンが多いです)。その場合はDVDの外付けドライブを買っておきましょう。

DVDを見たり、アプリをインストールしたりする時に使います。

 

あとは、インターネットのお話をしたいのですが・・・次回に。。。

スポンサーリンク