スポンサーリンク

その1に引き続き、パソコンがインターネットに繋がらない場合の対応事例です。

スポンサーリンク

インターネットに繋がっていたのに突然繋がらなくなる

お友達のお宅ですが、これは苦労しました。

3階建てのお宅で、3階に無線LANの親機があって3階ではいつでも正常に繋がるけど、1階では繋がったり切れたりするって事でした。

と言う事は無線LANの電波状態が悪いのかな?

最初に設定に来た業者さんは3階で繋ぐのにも苦労してたって話でしたけど、それは腕が悪いだけだなぁ・・・

お宅が鉄筋コンクリートの3階建。鉄筋コンクリートって事は床?天井?に鉄筋が入っているので電波を遮断してるんじゃないかなって思い、無線LANの親機を窓際に置いて外から電波が飛んでくるようなイメージに設定して、とりあえず動きました。

しばらくは1階でも繋がっていたけど、時々インターネットが切れるようになったから3階で使っているって話を聞いたので、会社で試しに買ったPLC(家庭内のコンセントをLANケーブルの代用として使う機器)を借りて試しました。

そしたら、見事に繋がった~。(^_^)v

安心して帰ったのもつかの間、次に会った時に、PLCでは繋がらなくなった聞かされて・・・

今度は無線LANの中継機を提案して、ちょっと強力な無線LANの親機を使って中継機にし外を経由して1階へ。

とりあえず、収束。。。

でも、速度が遅い時があるって困ってて・・・

下方向へは電波が飛びにくいって話をして、ソフトバンクのスマホを使っている方なのでソフトバンク光に乗り換えて1階に光回線を引き込むようにお願いしておきました。

そしたら、ソフトバンクの提案で SoftBank Air に変えて1階に受信機を置いたら、3階でも1階でもバリバリ使えるようになったとの事です。

こんな手もあるんですね。。。

無線LANの設定がされていない・・・

パソコン教室に通われている生徒さんの話です。

教室で話をしている時にはSkypeで関東に住んでいるお子さんとテレビ電話してるって聞いたのに・・・お宅に伺ってパソコンを開けたら無線LANが繋がっていない。親機は机の下にあるのに。。。

話を聞けば、2週間前にau光に変えられたそうです。って事は機器が変わっていて設定が出来てないだけ。

私の自宅もau光なんだけど、無料で設定する人を派遣するって話でした。その方は頼まなかったのね。

パソコンに無線LANの設定をして終り。ついでにプリンターがあるけど繋いでないって事でしたのでプリンターを設定して無事終了でした。

スポンサーリンク

インターネットに繋がらない時のチェックのポイントは

インターネットに繋がらない時には以下のチェックをしてみてください。

  1. 回線まわりの接続機器の電源が入っているかチェック
  2. ケーブル類の抜き挿し(同じ場所に戻してくださいね)
  3. 無線LANの場合は無線が繋がっているかどうか

それでもダメでしたら、回線の業者かお近くのパソコンレスキューやっている所へご連絡を!

au光接続例(光終端装置とルーターで構成)

B-フレッツ接続例(光終端装置とルーターが一体化)

スポンサーリンク