スポンサーリンク

当パソコン教室で「ロボットプログラミング」の計画を始めた2017年春には、ロボットプログラミングを岡山でマトモにやっている所は数えるくらいでした。

それが夏くらいには「ロボットプログラミング」を掲げている所が次々を名乗りを上げてきました。

実際に開始してる所はどの位なんでしょうね?

スポンサーリンク

2017年10月からロボットプログラミングを開始します!!

当パソコン教室は、2017年10月からロボットプログラミング教室を開始します。

すでに、無料体験を実施。

今までに体験されたお子さん達は全員「やりたい!!」って言われています。

まっ、体験の内容がお子さんの興味を引きやすい内容にしていますし、必ず結果が出るようにお子さん達にヒントを出していますからね。

プログラミングの内容が上手く行って結果が出たら、お子さん達は笑顔で喜んでくれます。

上手く行かなかったら悩むお子さん・悔しがるお子さん。プログラムを修正して再度チャレンジ。

結果を出そうと必死にやっていました。

これが、プログラミング教室の目的なんです。

当教室は特別?

たまたま私が「ITエンジニア」(プログラマー・システムエンジニア・プロジェクトリーダーを経験)だったので、プログラミングの基礎が出来ています。

なので、お子さんが何で悩んでいて進まないか、判っちゃうんですよね。

ですので、教えすぎないように適切なヒントを出すだけ。

後はお子さん達が考えて目標にどんどんと近づいて行ける。

って事なんです。

2018年春には多くの「ロボットプログラミング教室」が開講!!

ロボットプログラミング教室を簡単に立ち上げる為には、どこかのフランチャイズに入る事になります。

当教室は「アーテック」さん(学校の教材を開発・製造・納入している会社)のフランチャイズになりました。

そうする事で、自分の所でカリキュラムを考える必要はなくなるし、全国レベルの教育を提供できます。

お子さん達もアーテックさんのメンバーに登録させていただくので、全国のお子さん達と繋がっていきます。

年に1回の全国大会に出場を目指してモチベーションもアップできます。

なので、フランチャイズに加盟して指導方法のレクチャーを受ければ、ある程度の投資をすれば「ロボットプログラミング教室」は開講できるんです。

「ロボットプログラミング教室」で実力差が発生?

ここで問題になるのが、講師の質です。

パソコン教室系・塾系のロボットプログラミング教室が大半になると思います。

教える事に関しては塾系が優位。教える内容についてはITエンジニアが居るパソコン教室系が優位になりますね。

だって・・・塾の先生ってプログラムの経験のある人って殆ど居ないと思われます。

パソコン教室系だと、Excelのマクロ(VBAで組まれたプログラム)の内容を変更出来るレベルの方が講師になっているハズ。

ビデオとかアプリを使っているパソコン教室では、ちょっと無理かもしれませんが。

何度も言うようですが、当教室は元ITエンジニアが講師を行っていますので、その点では優位になります

ロボットプログラミングの内容にも差がああります

ロボットプログラミングっても、

  1. ロボットを組み立てて、そのロボットの持つ機能を動かすだけの教室
  2. 画面上のロボットをプログラミングして動かす教室
  3. 本当にロボットを組み立てて、自分のプログラミングで完全にコントロールする教室

って大きく分けて3つの教室があります。

受験勉強の事だけを考えると、1.・2. で十分なのかもしれませんが、将来を考えると、3. の教室をお勧めします。

自分で考え作ったロボットが、自分の考えたプログラミングで自分の思うように動く!! これがお子さんの「考え、チャレンジし、失敗し、修正し、何度も再チャレンジして結果を導き出す」力を一番引き出せると思います。

当然のことですが、当パソコン教室は、3. の「本当にロボットを組み立てて、自分のプログラミングで完全にコントロールする教室」になります。

スポンサーリンク

何処の「ロボットプログラミング教室」を選びます?

どこもの「ロボットプログラミング教室」も無料体験学習を2018年になると始めます。

そして2018年4月スタートのクラスを作って行くと思われます。

あそこのフランチャイズだから大丈夫!なんて思わず、どの講師に教わるかを重点に教室を探してみてください。

 

スポンサーリンク