スポンサーリンク

今日、電話で入会の問合せをいただきました。

パソコン教室って年明けから梅雨入りまでが入会される方が多い時期なんです。

今年は出足が悪いなって時に・・・やっとですわ。。。

今回の方、40才代前半の男性の方だったんですけど、値段の事ばっかし気にしててね。

では、パソコン教室選びのポイントを。

スポンサーリンク

値段

一番気になるのは値段だと思います。

パソコン教室にはどのような費用があるか・・・

  • 入会金(入学金)
    • パソコン教室に入会する為の費用。生徒さんの取り合いで「入会金0円」ってキャンペーンを時々見かけます。
  • レッスン料
    • レッスンにかかる費用。月額制・チケット制・コース制・都度払い くらいかなっ。
    • とある教室は、1回分のレッスンで習う内容が決ってて、時間内に終わらないと「延長料金」を徴収し、その回の最後までやらなきゃいけないとか。。。
  • 教材費
    • テキスト代・DVD代・練習問題代とか。
  • 教室利用料
    • 教室を使うための費用。
  • パソコン利用料
    • パソコンの借り賃。大手は教室のパソコンしか使えないって所が多いです。
  • 管理料
    • 生徒さんを管理するための費用。何で要るんかなぁ・・・個人情報漏洩防止で強力な金庫とか使ってる?

こんな所ですかね。

これらを全部ふまえて、トータル的な金額を計算してみて判断してくださいね。

パソコン教室の横の繋がりもありますので、色々とお話を伺うと、「入会金0円」をやっている所は、必ず他の部分で入会金相当の額を徴収してるって言ってました。

場所

商業ビルのテナントとして入っているパソコン教室も多いと思います。とある教室の話ですが、商業施設の放送がもろ聞こえ、隣のカー〇スの音がうるさいとか・・・便利で良いけど集中出来ないって。

いなかへ行けば静かで良いけど、交通の便が悪いとかありますね。歩いて来られる方もいらっしゃいますので。

当教室は、2016年11月にテナントビルが取り壊しの為に移転しました。

以前の場所は路面店で道路に面していたのでドアを開けると車の音がうるさくてね。今はテナントは道路に面しているけど道路側に駐車場があるので建物は少し離れているし、2階なので結構静かになったねって生徒さんに言われています。

通学の便利性とレッスン中の快適さを考えてみてくださいね。

雰囲気

レッスン中の雰囲気と、休憩時間がある時はその様子を見てください。

講師の話し方、説明の内容、視線の高さ(当教室は質問にお答えす時はしゃがんで視線を生徒さんと同じにしています。近いから話やすい)、休憩時間の生徒さんの会話(楽しそうに話しているか、何も話していないかとか)。

後は、教室のレイアウト・飾りつけ・掃除が行き届いているかって所ですかね。

スポンサーリンク

実際に選ぶ教室は・・・

お金の事は大切ですが、雰囲気と講師の内容を一番重点に置いて選んでください。

高いからって必ず良いって事はありません。儲け主義の所はどうしても高くなります。テナントの賃料が高いところもおのずと高くなりますね。あと、フランチャイズ料も月謝から捻出しなきゃです。

安いからって入っても、先生と会わないとか雰囲気が悪いとかだと行きたくなくなる。

教室を変わると、また1からやり直しでしからね。費用も時間も無駄になります。

当教室には、他のパソコン教室から変わって来られた方が何人かいらっしゃいます。金額的な不満・環境の不満・講師の質の不満が多いですね。

パソコン教室を探す時は、電話で検討をつけて、必ずパソコン教室に行って話を聞いてください。

そして、ご自分に合った良い教室を探してみてくださいね。

スポンサーリンク