スポンサーリンク

先日、Facebookを見ていて安いパソコンの広告が表示されました。

「値段も安いし、ダマされても良いか~」なんて注文。なんか動きがおかしい。詐欺や!!

そう思った途端、対抗心が湧いてきて戦う事にしました。

その手順をここで公開します。

スポンサーリンク

詐欺サイトへの誘導はFacebookからでした

Facebookって自分も広告を出したことがありますけど、簡単に出来るんですね。

パソコン教室のページに投稿したら、もっと多くの人にこの投稿を見てもらいませんか?ってメッセージが来ました。あとは手続きしてクレジット決済。

何も審査はありません。こんな簡単に出せるんだ~ って物でした。

なので、Facebookの広告って詐欺広告が紛れててもおかしくないですよね。

Facebookさん、その点は何とか改善してほしいな・・・

それで辿っていったのがこのサイトです。

www.fashionhobe.com (私が遣られた当時のURL。詐欺サイトなので見ないでね)

www.bestpopularstore.com (今はこちらに変わっています。。詐欺サイトなので見ないでね)

興味のあるパソコンのページを見たら

139,500円 ⇒ 11,800円。

商品内容はちゃんと表示されているし、これなら騙されても笑い話!って思って注文しちゃいました。

そうしたら、どうなったか・・・

スポンサーリンク

決済は成功したのに、決済に失敗しているってメール

画面上は決済が終了したように流れて行きました(詳しく覚えていなくてすみません)。

それで、登録したメールアドレスへ来たのが決済に失敗しているってメールです。

失敗しているってメールだけなら良いけど、商品の在庫がなくなるので急いで送金してほしいって内容です。

ここで、戦う意欲が満々になってしまいました。

メールに返信

すぐにメールに返信して、「画面上は決済が成功しているのに、なんで振込を要求してくるの?」って感じの内容のメールを送りましたが返信なし。

何度か送ったけどダメです。

クレジット会社へ連絡

クレジット会社に電話して、画面上は決済されているのに、ショップからは決済に失敗したってメールが来たので、本当に決済されているか確認しました。

クレジット会社は決済は完了しているとの事。金額が1割程度上乗せされているので取り消して欲しいと言っても、決済の操作を行って決済されているので取り消しは出来ないって。

中国からの決済なのでレートによって金額が変わっているのではないのか?って言われて・・・

請求が上がって来ていないので相手も判らないので何もできないって言われてしまいました。

念のため、クレジットカードの再発行の手続き

それからしたことは・・・

ショップへメールの返信攻撃、警察に連絡してありのままの状況の報告。クレジット決済の明細のチェック。

警察からは・・・

実際の被害が出ていないので、アドバイスだけって言われて相談に乗ってくれました。

クレジット会社に連絡して決済の停止をお願いする事。クレジットカードの停止して必要なら再発行。もし荷物が届いたら受け取り拒否をする事。

実際に被害が出ないと警察も動いてくれないんですね。

数日後・・・ショップからメールが来ました。

「こちらのミスで確認を見間違えてた・・・」

そんなんウソやろ。しつこくメール攻撃して、警察に相談したことも書いたので言い訳しなきゃ って事でしょう。

クレジットの明細も上がって来たので・・・クレジット会社に電話。

クレジット会社に警察に通報した旨を伝え、アドバイス内容を伝えた所、画面で決済した金額と実際の請求額が異なるって事で渋々って感じで取り消してもらえました。

ショップに、再度警察に通報した事とクレジット会社に支払いを取り消してもらった事を連絡すると、次に取ったショップの方法は・・・・

荷物発送

荷物を出荷した旨のメールに追跡番号のメールが届きました。

ここまでやって、受け取らして請求してやろうって魂胆なんだろうなぁ。。。

毎日追跡内容のチェックを欠かさずしていました。

それ以降は何のメールもありません。

荷物到着⇒受取拒否

ついに、今日、荷物が届きました。

何、この小さい箱。これに15インチのパソコンが入るわけないじゃん!!

郵便配達の方に追跡番号を確認してもらって、警察に通報した事と詐欺サイトなので受取拒否の旨を伝えると・・・

中国だからなぁ・・・そんなことも時々あるんですよって。

やっぱ日本に来ている中国人の一部に詐欺集団が居るんだろうなぁ。。。

とりあえず、ひと段落です。

サイトの注文履歴はいまだに「Pending」大ウソやんか~。

しばらくは、注意深く様子を見る必要がありそうです。

何かあったら、今までの資料やメールを全部残しているので、被害が確定した段階で警察に被害届を提出ですね。

スポンサーリンク