スポンサーリンク

パソコン教室の講師をやりながら、経理関係も一緒にやっているので・・・

昨年の今頃、町内会の役員の順番が回ってきて、4人で役割を分担する事になったのですが、分担が「班長」「町内会執行部の役」「婦人部」「体育」だけだったんです。

「婦人部」は女性しかできないし、「班長」は会費集めに市の広報紙の配布やらで暇がある人でないと出来ないし、「体育」は学区の運動会の世話やら出場選手集めやら大変だし・・・って事で、残った「町内会執行部の役」を選びました。

役員会の時に執行部の役決めで、「書記」を取りたかったのに先に取られてしまい、「副会長」も昼間に時間の取れる人しか出来ないし、って事で「会計」をやることにしました。

そして決算の時期が・・・

前置きが長いですね。では本題に。。。

スポンサーリンク

日々の帳簿記入作業は忘れずに

私は、Excelで教室の帳簿を付けているので、同じようにExcelで町内会に即した形式で帳簿を作成して真面目につけていました。

これを忘れると、後で大変なことになりますのでね。

決算の作業

私の所属する町内は、3月10日締めで決算報告書を作成する事になっています。

と言う事は、11日に通帳記入して12日に帳簿を完成させて決算作業・・・これが結構辛かったです。

教室の帳簿の付け方と違いますし、去年の方の決算報告書にウソを発見。

去年の事は終わった事なので、間違えを理解して正しい決算書を作成。

去年との比較で間違えの部分には全てコメント入れておきました。

やっと本日夕方に町内会長に提出。一安心です。

町内会によって決算の方法が違う・・・

今日の昼休みに、教室のご近所の町内の会計の方が、Excelで作成する報告書の変更のやり方が判らないって来られました。

手元の手書きの帳簿ではちゃんと計算が出来ているのに、町内会支給のExcelへの入力で計算が合わないって。

内容を見せていただいたら、私の所属する町内とは似ても似つかぬ決算書の作り方。

言われるがままになるように関数と計算式を入れて何とか作成終了。

昨年の秋にも他の町内会の方が、上期のExcelでの報告書の修正の方法が判らなって来られました。

こちらは、私の所属する町内会とやり方が似ていたので、簡単に直せましたけどね。

Excelの基礎を知っていれば出来ます

簡単な関数を数式を知っていれば、町内会程度の帳簿は何とか出来ます。

青色申告の決算書と貸借対照表に比べればメチャ楽です。

Excelの基本を学んでくださいね。

スポンサーリンク

次回からは本題に戻ります

最近、自分の青色申告に、町内会の決算報告書にで目の回るような忙しさでした。

ホントは今日もメチャ眠くって・・・ってタダの言い訳???

何個かの決算が終わりひと段落しましたので、次回から本題のパソコン教室メインの内容に戻りますね。

愚痴っぽい話で、失礼いたしました。

パソコン教室の講師も普通の人間だって事でお許しくださいませ。m(_ _)m

スポンサーリンク