スポンサーリンク

最近ってゲリラ豪雨とか、夏場の夕立とか、冬の稲妻(古い???)とか、雷が発生する事が多くなりましたね。

パソコンって雷にとっても弱いんです。

パソコンに限らず、インターネット接続のルーターとか、CPU内臓の家電とか・・・

スポンサーリンク

雷の被害ってどうなるの?

以前は、雷がテレビのアンテナに落ちてテレビが壊れたって話を何度か聞いた事があります。

最近は、家の近所に雷が落ちて、パソコンが起動しなくなったって話を聞くようになりました。

インターネットに繋がらなくなったって話も聞いた事があります。

どうして被害に遭うの?

雷がお宅の近くの近くの電柱にあるトランスに落ちたりすると、電線を伝って雷がお宅に引き込む電線に入り込んでしまう場合があります。

そうすると、高い電圧が電線を伝ってパソコン等に入ってしまい、パソコン等が壊れてしまうって具合です。

お宅の中にブレーカーがあるので大丈夫じゃないの?って思われるかもしれませんが、雷は一瞬のうちに高電圧(3,000~4,000 Vといわれています)が流れてしまいますので、ブレーカーが落ちる前に通り過ぎちゃうんですね。

どうやって防ぐの?

雷の音が聞こえ出したら、パソコンをシャットダウンして電源ケーブルを抜いてしまえば良いのですが、その場所に居ないと出来ないし、前触れなしに突然雷が落ちる事があります。

じゃ防げない・・・

こんな時は、雷防止のテーブルタップを使えば良いのです。

雷防止テーブルタップってどんなの?

テーブルタップで「サージ(雷による異常電圧)防止」用ってものがあります。

今、私のパソコンが繋がっているテーブルタップには「Surge Protector」って書いてありますね。

こんなのです。

金額的には、安いのを探して1,500円くらいだったかなっ。通常は2,000円~3,000円くらいって思っていてください。

最近は、コンセントに直接取り付ける3つ又のタップも出て来ましたね。

教室ではこのタイプを使って、普通のテーブルタップをパソコンまで引いて使っています。

これは通販で買ったのですが、300円くらいだったかな。

100円均一店でも300円で売っていました。

これにホームセンターとかでテーブルタップ(省エネの個々のスイッチは付きませんが)を買えば、セットで1,000円以下で準備できます。

スポンサーリンク

もしもの為に準備しましょう

私の経験上、雷でパソコンが壊れたって話は遠くで噂程度にしか聞こえていません。

家の前の電信柱にトランスが付いていますが、そのトランスに雷が落ちたことはありません。

確立で言えば、非常に低い事だとは思いますが、「転ばぬ先の杖」って事で、もしもの為準備しておきたいものですね。

スポンサーリンク