スポンサーリンク

キーボードの「N」のキーが取れたって連絡もらいました。

今のキーボードって各キーが一体型化してキーだけ交換が出来ないんですよね。

そうするとキーボード自体の交換になるので費用が・・・

そんな時に、ちょっと見た目が悪いですが良い対処方法がありますので紹介します。

スポンサーリンク

キーボードの修理代ってどのくらい?

連絡いただいた方が修理代の見積もりを取った所、4万円・・・

どひゃ~ですよね。

何でそんなに修理代が高いの?

ノートパソコンの場合、1つのキーが使えなくなっても、キーボード自体を丸まま交換となります。

ノートパソコンのキーボードって同じメーカーでも機種によって形が違うんです。

つまり、その機種専用のキーボードがあるって事です。

汎用的な物でしたら大量生産が出来るので個々のコストを下げる事ができますが、機種ごとに作ると小数しな作らないので1個1個の値段が下がらないんです。

私のノートパソコンを例に比べてみてください。

◆通常自宅で使っているDELLのノートパソコンのキーボード

◆モバイルで使っているACERのノートパソコン(ネットブック)のキーボード

メーカーが違うので当然ですが、キーの大きさとか位置とかが若干違います。

それで4万円って見積もりになってくるんです。

どうやれば安く使える状態に出来るか?

ノートパソコンに一体化しているキーボードの使用を諦めて、外付けのUSBキーボードを使うと言う事です。

ノートパソコンの前にキーボードを並べて・・・結構場所を取ってしまうんですよね。

で、考えたのが、ノートパソコンを本立ての上に置いちゃうって事です。

本立ての上にノートパソコンが乗っているので、キーボードを手前に置いても邪魔になりません。

下の写真をご覧下さい。

こては、10インチのモバイル用のパソコンですが、教室のレッスンで使っているテキストを立てる本立てにノートパソコンを開いて乗せています。

そして、キーボードとマウスをUSBで接続しています。

真横から見るとこんな感じ。

実際に15インチのノートパソコンを乗せて試した事がありますが、本立てには十分に耐えられるくらいの強度は備えています。

費用は?

教室で買っている本立ては、売っている店によって異なりますが、大体2000円強って所ですね。

当然ですが、通販で買っています。

キーボードは1000円程度のものからあります。大体2000円くらいって思って下さい。

この状態で使うと思わぬ良い効果があります!!

それは、モニターの位置が高くなるので、真っ直ぐ前を見た所にモニターがあります。

って事は、ノートパソコンって覗き込むような姿勢で作業される方が多いのですが、まっすぐ目の前にモニターはあるので背筋が伸びて姿勢が良くなります。

実際に、この方法で使われている方がいらっしゃいます。

その方に聞いた所によると、腰と目の疲れが軽減されたって。

スポンサーリンク

ノートパソコンも、ちょっとした工夫で長く使えます

ノートパソコンって一部が壊れただけでも、修理代が高くなってしまいます。

ちょっと工夫すれば、一部だけ壊れたノートパソコンでも修理しないで長く使う事ができます。

そんな時はパソコンに詳しい方に訊いてみるもの良いですよ。

このブログにメッセージをいただければ、可能な限りのアイディアをご提案しますね。(^o^)丿

スポンサーリンク