スポンサーリンク

最近、テレビで話題に上っている「身代金要求ウイルス」って言葉を聞きませんか?

世界的に流行っているウイルスで、日本の役所でも被害を受けたとか・・・

勤務先では、ウイルス対策もWindowsUpdateもやっているから大丈夫って思ってたけど、休日返上でチェックに来てます。

スポンサーリンク

「身代金要求ウイルス」って何?

パソコンに悪さをするウイルスの一種です。

突然赤いウインドが表示されて、「ファイルを暗号化したから解除してほしいなら金を払え~」って感じですね。

それで、ファイルが使えなくなってしまう・・・

トレンドマイクロさんのホームページ出ていた画面のキャプチャを貼っておきます。

どうなったら感染するの?

今回のは、インターネットに繋いでいるだけでも感染するとの事です。

なので、インターネットをつないでいる方は全員、脅威にさらされているって事になりますね。

防ぐ方法はあるの?

防ぐ方法はあります。

WindowsUpdateでOSを常に最新の状態にしておくこと。

ウイルス対策ソフトを導入して、定義ファイル(ウイルスと判断する材料になるファイル)を最新にしておくことです。

インターネットに繋いでいれば、ウイルス定義ファイルは常に更新されますので、ご安心ください。

今回は、多くはOSのサポートの切れた「Windows Vista」や「Windows 8」をいまだに使っている方に多く被害が出ているようです。

OSの弱点を突いて感染しますので、OSのサポートの切れたパソコンを使うのは危険です。

Windows7も危ない

色々と調べてみたら、Windows7でも感染が発生しているようです。

自宅の自分のパソコンがWindows7なのですが、WindowsUpdateの状況を確認した所、去年の7月から全然更新されていない・・・ヤバい。。。

そう言えば、WindowsUpdateが最近入ってなかったなぁ・・・

昨夜からUindowsUpdateを実行して放置しておいたのですが、今朝になっても終わっていない・・・

調べました。

WindowsUpdateのプログラムに変更があったようで、最新版でなければダメって事が判りました。

対策方法を検索してると、発見!!実行して今は最新状態になっています。

確認方法は、WindowsUpdateを実行して表示されるウインドの「更新プログラムの最終確認日」で確認します。

手順ですが、「ぼくんちのTV別館」ってサイトに手順が詳しく出ています。

こちらを見ながらWindowsUpdateのプログラムを更新し、WindowsUpdateを実行してくださいね。

教室のパソコンも危なかった

勤務先のパソコン教室には4台Windows7が動くパソコンがあるにですが、4台のうち3台が「更新プログラムの最終確認日」が2016年7月でした。

お恥ずかしい次第です。

自宅にのパソコンを合わせて5台のWindows7のパソコンのうち4台がWindowsUpdateが上手く適用されていなかった訳ですから、被害も多いでしょうね。

実際に「身代金要求ウイルスに感染したら」

ウイルス対策ソフトのメーカーが「ファイル復号ツール」を無料で公開しています。そちらで対応してください。

ちなみに「トレンドマイクロ社」はこちらのページの一番下にあります。

スポンサーリンク

ウイルス対策の基本

ウイルス対策の基本は「WindowsUpdate」の実行とウイルス対策ソフトの導入です。

忘れずに、ご自分でご自分のパソコンを守ってくださいね。

スポンサーリンク