スポンサーリンク

パソコンが起動しないって問合せも良くあります。

パソコンが壊れている、OSがおかしくなっているが主な原因ですかね。

何度か電源を入れなおしたりすると、そのうち起動する事もありますが、結構まれです。と言いながら私のパソコンでは時々あるんですけどね。

チェックの順番は、

  1. 画面が出るか、出る時はどんな画面が出るか
  2. パソコンに耳を近づけて、ハードディスクが動いているか音を聞く(ハードディスクが動いていれば「カラカラカラ」って小さな音が聞こえます)

これで、何が原因か大体想像ができます。

では今まで体験したトラブル対応事例をご紹介。

スポンサーリンク

画面が出ない・ハードディスクも動いて居ない

これ、私のパソコンの話です。

電源は入るけど、画面は何も出ないし、ハードディスクの音も聞こえませんでした。

ノートパソコンなのですが、ハードディスクを取り外して他のパソコンに取り付けたら、ハードディスクは無事に動いていました。ちゅう事はマザーボードあたりかな。

メーカーのサポートセンターに電話して概算の修理費用を聞こうと思ったけど、少し型が古いから修理出来ない・・・

なんじゃそれ~。買って4年なのに~。(ちなみにDELLです)

パソコン修理の会社を検索して概算見積もり聞いたら3万円。

とりあえずパソコンを送って初期診断を依頼。その結果、マザーボードとハードディスクを交換してデータを移行するので6万円。げ~。

ハードディスク動いてるだろう・・・マザーボードを交換するのでハードディスクも交換する必要がありますって・・・ありえない話。

診断料と送料を払って返却してもらいました。

他の修理店に概算見積もり。こちらも3万円。

パソコンを送って正式見積もりしてもらったら、3万円だった。一安心。マザーボード交換ではなくて、部品交換で修理するとの事でした。それじゃなきゃねっ。

って事で修理を依頼して、2ヶ月かかりましたが無事に動くようになって帰って来ました。

私の見立ても当ってたし、修理店の対応もバッチリでした。

ハードウエアが壊れていたら、メーカーか修理専門店に修理してもらうのが良いですね。

スポンサーリンク

画面はメーカーのロゴまで・ハードディスクは動いて居ない

お客様からの電話。確認したところ、電源は入るけど画面が出ないって事でした。

お宅にお伺いしたら、画面は出るようになったけど立ち上がらないって。修理店送りかなっ。

実際に確認したら、メーカーのロゴまでは表示されるけど、その先が画面が消えたままで進みません。

ハードディスクの音はしませんでした。

念のために、ハードディスクを外してセットし直したら、なんと無事に起動しました。

ハードディスクまわりの接触不良だったみたいです。

こんなラッキーな場合は、珍しいです。

 

ちょっと長くなるので、その2へ続く

スポンサーリンク