スポンサーリンク

ネット通販のサイトを見てると、値引きされたレディース服がたくさん売られています。

なのに、メンズは値引きされているものがほとんどない。

なら、レディース服を着れるサイズを探して買っても良いのでは?って思う事が良くあります。

実際に、3年くらい前からレディースの服を時々買っていますが、回りの人からも教室の受講生の方からも変な指摘を受けた事がありません。

そんなに関心持って見ていないのでしょうね。

と言う事で、最近はレディース服とメンズ服を6:4の割合で買っています。

でも、注意しなきゃいけない事も多々ありますので、その辺りをご紹介します。

スポンサーリンク

レディース服を着るとこんな感じ

下の写真は、向かって左側がレディースのワイドパンツ+メンズのシャツ+レディースのロングカーディガン。

向かって右がレディースのワイドパンツ+レディースのセーターなんです。

ぱっと見、違和感ないって思いませんか?

メンズでは、最近はワイドパンツってあまり流行っていないけど、私はワイドパンツが好きなので買ってみました。

お値段は、ワイドパンツが1,480円、ロングカーディガンが1,980円、セーター(チュニック丈)は去年かったので覚えていませんが1,200円くらいかと思います。

ちなみに、下着の長袖の裏起毛のシャツもレディースのLLで390円。Vネックなのでメンズとほとんど同じです。

こんなに安く揃っちゃうとは・・・って思います。

メンズとレディースの服の違い

1.ボタンの合わせ

メンズは右前、レディースは左前

2.襟

メンズは鎖骨が見えない程度の襟ぐり、レディースは鎖骨が見えたり胸元が大きく空いてたりするものがある。

3.袖丈・着丈

平均では男性より女性の方が小柄なので、レディースは袖が短かったり、着丈が短い。

4.パンツ

メンズはストレートかクロップドが大半。レディースは様々あるが、ガウチョパンツが流行。

股下がレディースの方が短い。(私は足が短いのでレディースの股下でちょうど良かったりします)

また、レディースのパンツ・レギンスは前閉じなので、男性が着るにはトイレで手間がかかる。

5.全体的に

レディースはサイズが小さい!!

こんな所でしょうか。

さすがに、スカートやドルマンスリーブの服は着ないのでパスです。

スポンサーリンク

どのような所に注意してレディース服を買えば良いのか?

一番は、ボタンを合わせですね。これは、一発で判ります。

サイズはかなり大きめを買いましょう。

ちなみいに私は175cm、75kgなのですが、レディースだと3XL・4XLとか、15号、17号あたりを買います。

必ず、肩幅と袖丈のサイズを確認する事ですね。半袖とか7分丈のものは袖丈は気にしないでOKです。

ちなみに、私は肩幅が42cm、袖丈が62cmですので、肩幅(肩幅は1/2にして計算)+袖丈=21cm+62cm=83cm以上あるものを買います。

伸びる素材の物では、もう少し短くても何とかなったりします。

なるべくゆったりしたものを買いましょう。「体系カバー」なんて書いてあるとかなりゆったりしています。

チュニック丈が意外と良いかもしれませんね。Aライン(裾が広がっている)とかウエストが細くなっているのは良く考えましょう。

チュニック丈とはレディースのワンピースの超ミニスカートの丈になります。女性の方もパンツを合わせて着る方がほとんどです。

パンツは、太ももとか裾幅・股下に注意しましょう。

もし失敗したら・・・

ヤフオクで売っちゃいます。

全額は回収でいなくても、捨てるよりはマシかなっ。

なので、タグは取らずにまず試着ですね。

スポンサーリンク