スポンサーリンク

パソコン教室も、今月半ばから入会の問い合わせがちらほら来るようになりました。

そういう時期なんですね~。1年目も2年目も年明け~梅雨時期までに入会される方が大半です。

3年目の今年も、その時期になったんだなぁ~ってつくづく思います。

で、先週入会希望ってご連絡をいただいた方ですが、Windows10て言われてたけど、Officeのバージョンが判らないって事だったのでWordを起動した所の写真を送っていただきました。(OSのバージョンとOfficeのバージョンでテキストが異なるんです。なのでどのバージョンのテキストを買ったら良いか判らないんですよね。)

そしたら、Office2007。この組み合わせ、ちょっと不思議。Windows7の初期はOffice2007だったので、それをWindows10にバージョンアップしたか、中古パソコンでOffice付のWindows10を買われたのかな?

通常であればWindows Vistaの時期に発売されたOfficeが2007でした。Windows Vistaのサポート終了が2017年(今年)4月なので、ちょっと気になって調べてみると・・・Office2007のサポート終了が2017年(今年)の10月だった~

その事をお伝えして、Officeを新しいバージョンに買い換えた方が良いよって返信入れておきました。

スポンサーリンク

メーカーのサポートが切れるとどうなるか

Microsoftの製品はサポート期間内は、無償でプログラムの不具合の修正・セキュリティーホールの対策等をやってインターネット経由で月1回配信してくれます。

WindowsUpdateってやつですね。

セキュリティーホールって何?って思った方、プログラムの弱点って事です。この弱点をついて、ウイルスを潜入させたり個人情報を盗んだり・・・悪いことをされて被害を被る事になります。

ウイルス対策アプリを入れとけば大丈夫じゃないの・・・確かにそうなんですが、ウイルス対策ソフトもサポートが終了した部分まで面倒を見てくれませんからね。

と言う事で、メーカーのサポートが切れた製品は使わないのが一番安全です。

サポート終了日の一覧(2017年年頭時点)

私のメモの為にも書いておきますね。2016年末までに終了した物は除きます。

  • OS
製品 サポート終了 備考
Windows Vista 2017/04/11
Windows 7 2020/01/14
Windows 8.1 2023/01/10
Windows 10 2025/10/14
  • Office
製品 サポート終了 備考
Office 2007 2017/10/10
Office 2010 2020/10/13
Office 2013 2023/04/11
Office 2016 2025/10/14
  • その他
製品 サポート終了 備考
Windows Essentials 2012 2017/01/10 下記参照

Windows Essentials 2012には以下のアプリが入っています。

  • Windows Liveメール(メーラー)
  • Windows Live Messenger(メッセンジャーソフト)
  • Windows フォトギャラリー(画像編集ソフト)
  • Windows ムービーメーカー(動画編集ソフト)
  • Windows Live Writer(ブログ作成ソフト)
  • Microsoft OneDrive(クラウドストレージ)

スポンサーリンク

Liveメールが終了しています

気づかれました?Liveメールのサポートが終了しています。

気が付かずに使われている方、大変なことになりまもしれません。自分が被害者になる・・・だけでなく、自分が加害者になる事もあります。

Liveメールを使われている方は、至急、他のメールアプリに乗り換えてください。

OutLookが無難な所だと思います。Officeをインストールされていない方は、Thunderbirdが無料で使えますので良いかなっ(私も使っています)。Thunderbirdの詳細はこちらから。。。

スポンサーリンク