スポンサーリンク

括弧ってどのように入力されています?

括弧には色々な種類があるのに、キーボードにある括弧って「」と()だけですね。

その他の括弧はどうやって入力すれば良いのでしょうか?

文字だけで説明するのは判り難いと思いますが、試しながら読んでみてください。

スポンサーリンク

かっこ と入力して変換する

以前に記号を入力する時は、その名前を入力して変換するってご紹介しました。こちらのページの後半で『記号の読みを入力して記号を表示』って部分です。

括弧も同様で かっこ と入力して変換すると、色々な括弧が表示されます。

「」、『』、〔〕、【】、“”、・・・・

もっといっぱいありますよ。

かっこ と入力されて変換した場合は、括弧(始) と 括弧(終) がペアで表示されます。

「 又は ( を入力して変換する

「 又は ( を入力して変換した場合は、色々な括弧(始)が表示されます。

「、『、[、【、・・・・

」 又は ) を入力して変換する

」、』、]、】、・・・・

色々な括弧(終)が表示されます。

ここまでは、ご納得いただけると思います。

括弧はペアで入力しましょう

教室のレッスンで良くある事なのですが、括弧(始) と 括弧(終) が違うものが表示されている方がいらっしゃいます。

(ほげほげ まで入力して変換して確定し、その後に ) を入力されていました。

括弧(始)が全角で、括弧(終)が半角ってのはまだ良いほうで、違う種類の括弧になっている方も。。。

(ほげほげ) まで括弧をペアで入力して変換します。その後に括弧(始)を変換して目的の括弧(始)を選択すると、そのペアになるように括弧(終)が自動的に変換されるんです。

こうすれば、括弧のペアの違いってなくなりますよね。

特に注意したいのが “” です。上の二重引用符って言うのですが、括弧(始)の方を “ にして、カッコ内の文字を入力して文字を確定。そして括弧(終)を ” と入力すると、括弧(始)が ” に戻されてしまうって事があります。

最悪なのが、括弧(終)が “ に変換される事も・・・

要注意ですね。

スポンサーリンク

()と入力した後にカーソルをカッコ内へ移動する

これは、私がいつも使っている方法なのですが、() と入力して ← で括弧内にカーソルを移動して文字を入力。

入力後に → を押して括弧の右へカーソルを移動して入力を続けます。

こうすれば、括弧(終)の入力を忘れることもなく、括弧も(始)(終)がペアで変換されますので、間違えが減ります。

お試しくださいませ。

 

 

スポンサーリンク