スポンサーリンク

先日、パソコンがインターネットに繋がらなくなったってご連絡をいただき、対応してきました。

その日は雷が鳴るは、雹は降るは変な天気でした。

多分、NTTの光終端装置と無線LANの親機の電源を入れなおせば良いかなって思って伺ったら大当たり~。

少し雑談して基本料金で終了しました。

ですが・・・教室に帰ったらその方から留守番電話が入ってた・・・

スポンサーリンク

留守番電話の内容は・・・

キーボードで文字入力が出来なくなった。。。

その方のパソコンは、本体とモニターが一体になっている形で、キーボードとマウスは無線で繋がっていました。

じゃ、キーボードの電池が切れたのでは?って事で電池を入れ替えていただくようお願いして電話を切りました。

直らない・・・

翌日にも電話がありました。電池を入れ替えても直らないって。

良く良く話を訊くと・・・キーボードを机から落としたからかなぁって。

多分、それが原因の可能性が高いですねってお話ししました。

メーカーのその機種対応のキーボードを取り寄せてもらうと高いので、電器屋さんで無線(USB接続)のキーボードと買って来ていただくようにお願いしました。

無線にも種類がある

数日後、その方から電話がありました。

電器屋さんに来てるんだけど、店員さんがBlueToothのキーボードを進められたんだけどそれで良いのか?って。

たしか、あのパソコンはBlueTooth対応ではなかったと思ったので、どれでも使える「USBの無線のキーボード」ってお願いしました。

これで終りかと思ったら・・・

USB無線キーボードの接続方法

今度は、お宅に帰られた後、USBの無線の端子を何処に挿せば良いのか?って。

本体モニター一体型のパソコンは、側面か背面にUSBの端子があるので、それを探していただきたかったけど判らない・・・

挿さる所にしか挿さりませんので、向きを変えたりして挿してみてってお願いしてもイマイチ判ってくださらない。

パソコン教室に通っていてくださる方ならUSBメモリーを使うのでUSBの端子は判っていただけるのだけど、その方はレスキューで何度か伺っただけなので、困ったなぁ。。。

USBの無線キーボードは端子を挿すだけで動くんだけど、伺えば基本料は頂かなきゃいけないし(ボランティアは勘弁)・・・

そこへ救世主登場!お孫さんがいじっていたら挿さったって。

ドライバーが自動インストールされれば終りなので、そのままちょっと待ってダメなら電話くださいってお願いして。

その後は電話はかかってきませんでした。

良かった。。。(^_^)v

肝心なのは・・・

パソコンは精密機器ですので、大切に扱ってくださいって事です。

あと、USBの端子くらいは知ってて欲しかったなぁ。。。

スポンサーリンク

パソコンをもっと活用しましょう

パソコンをお持ちでも使いきれていない方が多くいらっしゃるって事ですよね。

パソコンをお持ちなら、もっと活用していただければと思います。

パソコンってちょっと覚えるだけで、とても有意義な道具になりますので。。。

スポンサーリンク