スポンサーリンク

先日、パソコン教室の受講生の方とお話していた時の事。

その方はインターネットやネット通販はお得意方です。海外のショップも利用するくらいの腕前。

地元の大手家電店に買いに行った時に、目的の物を見つけたんですが値段的にちょっとお高め。

ご主人がスマホでネット通販の価格を見て、そちらの方が安いので通販で買おうよって言われたそうです。

ちょっと悩んだ結果・・・

スポンサーリンク

悩んだ結果は

店員さんと値段交渉をして表示価格よりも安くなったけど、ネット通販よりはまだ高い。

ですが、店員さんの言われた価格で、そのお店で買ったそうです。

その理由は・・・

①大型の商品だったので、自宅の指定の場所に設定してもらった方が楽ちん。(通販だと玄関先でのお渡しなので、自分でその場所まで持って行って設置しなければならない)

②お金が地元に落ちるので、地元の自治体の税収源になり、自分たちの日常生活に反映される。(通販だと買った税金はお店の所在地の自治体の税収になるので地元のは還元されない)

③熱心に説明してくださった店員さんの給料に反映される。

等々

と言うような事を言われていました。

私もパソコン教室の講師をしているので、ネット通販で買った方が安いですよってお話ししていますが、消費税・法人税の一部は地元の都道府県に支払われます。

ですので、大げさかもしれませんが、地元のショップで購入した方が自分の住んでいる自治体の収入減になり、結局は自分に還元される!!と言う事になります。

母の場合

実家の母が、キッチンの水道の蛇口が左右に振らなくなったって事がありました。

母は、パソコンもスマホも持っていませんので、お店探しはタウンページ。

タウンページにも、全国チェーンの修理屋さんが大きく広告を出しているので、ついついそちらに電話をって思ってしまいそうです。

「水のトラブル○○○○○安くて早くて・・・」てなコマーシャルもやっています。

水のトラブル対応の業者は、ポストに磁石の広告を入れて行きますよね。これも大手が大半。

でも、こちらの場合は訪問して見ただけで何もしなくても5,000円。それ+部品代とか工賃とかを請求されるとか。

母は地元の業者の方が安心できるし責任を持って対応してくれそうだって、確か県道沿い水道工事やさんがあったなぁって探してそちらに電話。

直ぐに来てくれたけど、扱った事がない業者の蛇口だったので会社に帰って調べて出直すって一旦帰られました。

数時間後に再び来られて何やら作業されて何とか復旧。

さすが、地元の業者さん。責任もってやってくれました。それで3,000円(部品交換なし)。

一度、そうやって親切にしてもらえると次に何かあっても頼みやすいって。

確かに、大手の修理屋さんにお願いすると、次に誰が来るか判らないですもんね。

スポンサーリンク

考えさせられますね。

地元の経済効果を考えると、大手の業者や他県のショップを使うのも考えてしまいます。

サービス面を考えると、地元の業者の方が親身になってくれると思うのですが・・・業者さんによりますけど。。。

ちなみに、私の勤務先のパソコン教室のトラブル対応も、初期費用3,000円で受けています。

作業に時間がかかればプラス費用をいただきますが、そんなに安くて良いのですか?って言われる事も。

本当の機械自体の故障で修理業者に依頼する場合や、2時間を越えそうな作業の場合はパソコンをお預かりしてます。

自分の作業で直せる場合は、請求するのは何時間かかっても2時間分の作業費までですね。業者に依頼する場合は、業者の費用+初期費用+手数料。

パソコンの作業って処理の待ち時間が長いので、時間で作業費を算出したら買った方が安いような相当な金額になっちゃうんです。

なので、時間が掛かる場合は早々に引き上げ、教室でのんびり作業させてもらっています。

って、自分の教室の宣伝やっている場合じゃないですね。宣伝はここまで。

あまり大きな声で言える方法じゃないんですけど、地元の大手チェーンの家電店で安く買う方法は・・・

店員にネット通販の価格を告げる事です。可能な限りその値段で販売してくれます。

なるべく地元の業者さんを利用して、自分に恩恵が帰ってくるようになってくれると良いと思うようになるこの頃です。

 

余談ですが、外国のネット通販大手の日本のショップは、外国に本部があるので日本には法人税は払っていません!!(消費税は払っていますが・・・)

そこも何とか改善してもらいていものです。そこから法人税をいただければ日本の税収も助かると思います。安倍さんいかがでしょう?

スポンサーリンク