スポンサーリンク

携帯電話は着信したら電話番号が表示されますよね。

着信した電話番号がアドレス帳に登録されていれば名前が出るので一目瞭然。

登録されていない番号だったらどうしましょう?

また、自宅の固定電話をナンバーディスプレイにしている方も、電話が着信したら電話番号が表示されますよね。

固定電話は知らない人からの電話がいっぱいじゃないですか?

何処からだったんだろう?それを簡単に調べる方法があります。

スポンサーリンク

調べ方は至って簡単

インターネットの検索で、着信して表示された電話番号を検索するだけです。

そうすると、電話番号がいっぱい表示されたホームページが検索結果にたくさん表示されます。

そしたら、そのページを見るだけ。

いくつか見てみてくださいね。

そこには、電話番号の相手からどんな内容の電話が掛かってきたか投稿されています。

検索された回数も表示されている場合もあります。

そのページを見て勧誘の類か・詐欺の類か見てみましょう

投稿内容を読んでみると・・・

  • 不動産の投資会社からの電話。何回も掛かってくるので頭にくる!!
  • ○○のインターネットの勧誘。電話を切ろうとしてもしつこく話を続ける。
  • ○○ってSEO対策の会社。グループ会社から違う番号で次々に掛かってくるからウザい。
  • おばあちゃんが「どなたですか?どなかですか?」ってしつこく聞くから気持ち悪い。

検索回数はある程度あるけど、投稿が無いのも不気味ですね。

私が検索した電話番号はこんなも感じのものでした。

どのように対策すれば良いか?

まず、は固定電話でナンバーディスプレイをしていない人はナンバーディスプレイを登録しましょう。

月額400円。

そして、知らない電話番号から着信したら電話に出ない。

着信履歴から電話番号を検索して情報を集める。

勧誘の電話だったら着信拒否に登録するのが良いかな。

それか「これは電話に出ない」って名前で登録して着信しても電話に出ないって決める。

スポンサーリンク

シニアの方は要注意!!

シニアの方は、電話番号を検索する手段を持っていない方も多いです。

このブログを読まれているシニアの方は、電話番号を検索する練習をしてみましょう。

このブログを読まれている方で、シニアのご両親・おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃる方は、電話番号チェックをしてあげてください。

とにかく、この類の電話はしつこく掛かって来ますので、話に誘導されてついついって事も多々あります。

私の知り合いで通販で紹介するって言われて、ストリートビューを使って会社の存在を確認して話を進めても騙された方がいらっしゃいます。

相手はプロですので、知らない電話番号からの着信には電話に出ないってのが一番です。

 

最近、携帯電話がかけ放題になったので、携帯電話から営業電話が掛かってくる場合があります。

携帯電話からの着信で勧誘された場合は、絶対に裏に何かあると思ってくださいね。

スポンサーリンク